お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 意外に使えるIce Breaking Tips

2017.08.09
意外に使えるIce Breaking Tips

初対面から15秒

 

私はレッスンの中で、「15秒で自己紹介して下さい」と自己紹介をしてもらうのを必ず実践しています。

初めて外国人と会って自己紹介する。突然の出来事に頭が真っ白…ということは誰にでもあることです。

また初めて会う人の話に集中できるのは15秒がMax。という心理学の実験結果から、やはり15秒で自己紹介というのはいいのではないかと思ったのです。

とりあえず15秒何も考えずに英語が話せたら、その後がどれだけ落ち着くだろう…これも初対面15秒自己紹介を実践する理由の一つです。

そのためにも、自分の15秒自己紹介を決めて、毎回同じことを言うとドキドキしません。

毎回違うことを言おうとするから混乱するので、一回「これ!」というものを自分できめたら

同じ自己紹介を誰にでも使って大丈夫です。

 

内容はどうしたらいいの?

 

どんなことが15秒で話せるんだろう?

と思った方。だいたいこんな内容です。

 

・名前

 最近ではI’m……で始めるのが一般的です。

 

 

・自分の呼び方

 Call me………..で、「…と呼んで下さいね」ということを伝えます。

 

 

・誰にでも共通するような自分の話題

 

 好きな食べ物や、スポーツ、飼っているペットのことなどが無難です。

 趣味の話でもいいのですが、あまりにもマニアックなものだと、話が続かないことも…

 一般的な趣味の場合は、

 My hobbies are…, … and ….というように続けるといいですね。

 My hobby isの場合は趣味が一つしかない時にしか使いませんのでお気をつけて。

 

これは実はレッスンでやったことなんです

 

先日の水曜夜、竜洋英会話クラブでは、Ice Breaking Tipsを取り上げました。

13もあるので、ここに全てを書くわけにはいかないのですが、

普通に一般生活でも応用できるコツがたくさんありました。

竜洋英会話クラブでは、簡単な(時にはちょっと歯ごたえのある)文章を

たくさん読むようにしています。

ちなみに今まで取り上げてきたのは

 

*幸せを阻む10の悪い習慣とその辞め方

 

*ほとんどの人が死ぬ前に後悔する12のこと

 

*あなたがEQ(心の知能指数)が高いことを示す15のこと

 

*初対面の人と話すための13のコツ

 

こんなところです。

なるべく今話題になっていたり、役に立ちそうな話題であることを重視して

ネットなどのコラムを使っています。

たくさん読めば文章に慣れます。面白そうだなと思った方は是非ご連絡を!

 


一覧へ戻る

ロゴ

ワークピア磐田

〒438-0086 静岡県磐田市見付2989−3

竜洋なぎの木会館

〒438-0231 静岡県磐田市豊岡6605−3

PAGE TOP